シャワーヘッドと美肌とおやじ

なんでシャワーヘッドがこんなに高いの!?

【ミラブルzero】ウルトラファインバブルを含んだ3つの水流

今回は、2020年6月15日に発売された「ミラブルzero」の3つの水流についてお勉強してみましょう。

はい。ドーン!!



ミラブルzero(シャワーヘッド)は、前回お勉強したウルトラファインバブルを含んだ3つの水流で洗浄実感をお楽しみ頂けるようです。

ウルトラファインバブルがどんなものか気になる方は↓

showerheadoyaji.hatenablog.jp

 

 

まずは、シャワーじゃないシャワー「ミラブルzero」のCMをご覧ください。
※音が出るので気を付けて

 

 

リングストレート(口腔モード)

いきなり衝撃!

CMにもあるようにシャワーで歯とか口の中を洗浄できるって斬新。
まさかお風呂で歯のケアをする時代がくるとは(笑)

 

リングストレート水流は、中心部が空洞になった直進性の高い3本の吐水。
空洞部で気流を巻き込むことによってウルトラファインバブルを生成します。
ウルトラファインバブルを含み、空洞によってあたりは柔らかでも確かな洗浄力を発揮するようです。


リングストレートの吐水量
6.0L/min(元水圧0.15~0.3MPa)
ウルトラファインバブル 約2000万個/cc(平均粒径)

中心部が空洞になったウルトラファインバブルを含んだ水流が隙間の汚れの洗浄に力を発揮するので歯の洗浄に最適みたいですね。

歯の洗浄等にご利用される場合、水の勢いを調整しながら利用しましょう。

 

他にも面白い使い方があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

スプラッシュストレート(頭皮モード)

スプラッシュストレート水流は、2本の水流を吐出後に衝突させることでねじれた水流が発生します。
ねじれ流はウルトラファインバブルを発生させながら、見た目は通常のシャワー水流に見えても、ねじれの効果で毛穴に衝突する際に確かな洗浄力を発揮するようです。


スプラッシュストレートの吐水量
8.5L/min(元水圧0.15~0.3MPa)
ウルトラファインバブル 約2000万個/cc(平均粒径)

 

ねじれながら強い水流として対象に当たった際にはじけることで、より深いところまで入り込み汚れをキレイに落とせるようです。

毛髪や毛穴などに入り込みやすいので皮脂や古くなった角質など、頭皮の汚れを洗浄するのに適してると言えるでしょう。

 

頭皮の汚れは抜け毛や加齢臭の原因にもなるようなので薄毛のシャワヘおやじにとっては最も気になるポイントですね(笑)

「お父さんくさ~い」って言われてた方でミラブルzeroのスプラッシュストレート(頭皮モード)を使い始めて頭皮の臭いが気にならなくなった(家族の意見)など変化があった方は教えて頂けると嬉しいです。

 

トルネードミスト(洗顔モード)

世界初!ミラブルのミストが特許を取得
サイエンスの特許技術「トルネードミスト方式」

1か所の吐水口あたり、1秒間に約2000回転(1分間に約12万回)の高速うず流でウルトラファインバブルを生成。
さらに水流が吐出する際、外気を巻き込む機構により、安定して気泡を発生することができ、吐出口中央にも渦巻きが発生することが確認できます。

株式会社サイエンスが開発したこの技術は、2020年8月、シャワーヘッド及びミスト発生ユニットにおける特許を取得しています(特許-6717991)。

16穴の吐水穴で従来型に比べ、広がりを持たせた水流は肌に優しい洗浄を届けてくれます。


マイクロトルネードミストの吐水量
4.0L/min(元水圧0.15~0.3MPa)
ウルトラファインバブル 約3000万個/cc(平均粒径)

 

1ccあたり約7000万個のウルトラファインバブルをミストの中に閉じ込め、隅々まで汚れを洗い流してくれるようですね。
※実際の使用に近似した方法で測定を実施。水中の気泡以外の粒子は差し引き済み。差分法で個数を計上。

 

ミラブルといえばこの油性ペンを使った洗浄実験が印象深いのではないかと思います。

 

ミラブルzeroは、ミスト気泡量がミラブルPlusと比べて1000万個/ccも増えてて洗浄力がかなりUPしています。
そのため、ファンデーションを使った洗浄実験でも、毛穴の細かいところまでウルトラファインバブルが入り込みやすく、汚れを吸着してキレイに落とせることが確認できます。

 

まさに洗顔モードですね。

メイク落としの際は、肌にやさしく時短にもなりそうですね。

 

そして、トルネードミスト水流は約60%の節水に成功しているようです。

その他の水流は、スプラッシュストレート水流で約15%、リングストレート水流で約40%の節水が期待できます。


吐出量は以下のようになっています。

  • リングストレート:6.0L/min(元水圧0.25MPa)、ウルトラファインバブル 約6,000万個/cc
  • スプラッシュストレート:8.5L/min(元水圧0.25MPa)、ウルトラファインバブル 約5,700万個/cc
  • マイクロトルネードミスト:4.0L/min(元水圧0.25MPa)、ウルトラファインバブル 約7,000万個/cc

実際の使用に近似した方法で測定を実施。水中の気泡以外の粒子は差し引き済み。差分法で個数を計上。